アクロバット飛行隊長のひとりごと

福賀飛行クラブ西台飛行場

4月28日 西台飛行場草刈り機講習会

今日は乗用草苅機の講習会を実施しました。現在運用できる人が2名しかおらず、これからのことを考えて要員増強をしました。さわやかな天気で順調に講習会は出来ましたが、その後ドクターヘリが着陸するという緊急事態が発生しました。いろいろなことがあった一日ですが来場者は9名と久々に賑やかな西台でした👍

まずはエンジンのかけ方と格納庫からの出し方をレクチャー!

講師はベテランのO田さんです。

無事に格納庫から出すことができました。本人はドキドキ!!ラジコンより緊張していました。

次は飛行場に移動して刈り方のレクチャーです。しっかり覚えてくださいね~ この後実技試験です!

H田さん、なかなか様になっていますね。滑走路もみるみるうちに綺麗になっていきます。4名が無事、草苅機のライセンス?を取得しました。これで強力な助っ人が出来ました。

入会されたY根さんのコルセアです。難しいスケール機を上手く飛ばしていました。シュミレーターの練習成果が出ていますね。

Y次さんはエンジン仕様のオレカを持ってきました。すごい後退翼ジェット機みたいです!!

親亀の背中に子亀GB😁

私のミニヨン号。ペラを17×8から18×8に換装しました。浮きが良くなりトルクロールや立ものがやり易くなりました👌

アテナのアンプを冷やしているのは首掛け扇風機です。家で使ってなかったので持ってきました。以外によく冷えますヨ。

近くで急患が出た模様でドクターヘリがやってきました。西台飛行場は緊急時のヘリの発着場になっています。ラジコン飛行はしばらく中断です。

youtu.be

youtu.be

牛さん達も戻ってきて牧場もにぎやかになりました。